あめのち猫のちベビー、ときどきふうふ

夫とむすめと猫と暮らしています。

入院準備荷物リストを作ってみた♪

初めてのマタニティライフを過ごしていますが、あっという間に8ヶ月になりました。

ぼちぼち入院準備を…と重い腰を上げてリストをまとめ始めました。

足りないものもあるので、赤ちゃんグッズのいる物リストも一緒に挙げなくちゃ…

 

私の入院する病院で指定されている「必要なものリスト」

必要
  • 診察券・健康保険証・病院の書類
  • 母子手帳
  • 退院時の赤ちゃんの衣類
  • 赤ちゃんに使うガーゼ
  • ボールペン
  • 湯のみ茶碗
  • アゴム(長髪のママの授乳時に必要)
  • スリッパと外履を入れる袋
任意
  • 腹帯、産褥コルセット、骨盤ベルトなど
  • 産褥ショーツ1〜2枚←産院で用意してくれるショーツだけだと洗いが面倒なので念の為フリマアプリで3枚購入、追加持参は助産師さんもオススメしていた
  • 授乳用のブラ大きめで←キャミソールで様子見産院で用意してくれる授乳ブラが良かったら授乳ブラ買い足す
  • ナプキン
  • 上着、靴下など(寒い時用)
  • 化粧水、洗顔、ヘアブラシなど
  • 携帯電話(個室で使用可能)

 

私の入院する病院で用意しているもの

お産セット

  • 分娩前用ショーツ1
  • 産褥ショーツ2
  • 産褥ブラ1
  • 母乳パッド・ナプキン
  • 産後用ナプキンセット
  • ガーゼハンカチ3
  • 洗面セット(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、タオル)
  • 臍処置セット

部屋にあるもの

  • 石鹸
  • ポット
  • ティーパック
  • 砂糖
  • BOXティッシュ
  • TV
  • 保冷庫
  • ドーナツ椅子
  • 寝衣

シャワー室にあるもの

  • シャンプーリンスボディーソープ
  • タオル
  • バスタオル
  • ドライヤー

 

タオルやパジャマがあるのがありがて〜〜〜な〜〜〜〜〜!

たまひよの入院グッズ特集にはティファールを持って行っているママさんもいるようでしたがそれも大丈夫そう…

産院のHPには『ほとんど手ぶらで入院OK』って書いてありました。強…

 

 

たまごクラブ二月号を参考にしながら足りないものを補完する

持って行ってよかったものランキングより

  1. 産褥ショーツ
  2. ペットボトル用ストローキャップ☆
  3. 円座クッション
  4. 母乳パッド☆
  5. 授乳クッション
  6. 授乳口付きパジャマ
  7. 乳頭ケアクリーム
  8. タオル
  9. 骨盤ベルト
  10. 着圧ソックス

 

あってよかったものより

ゼリー飲料や飴

マスク

赤ちゃんのおもちゃ

育児ダイアリーなど

ここら辺は私も準備しようと思っています。

 

 

たまひよは、早いかなあと思いつつも妊娠を病院で確定してもらって割とすぐに買いました。何かあっても後学のためになるし、知識なしで妊娠初期を過ごすのも怖かったので…

初期から入院準備の今までとても参考になっています。

私が買ったのはこの2冊です♪

2月号を買いました。 

 

 私が買った号では助成金・給付金のガイド、妊娠中に安心して食べていいもの・気をつけるべきものリスト、体重管理、超音波写真のの見方の記事が参考になりました…

良い仕事してますなあ 

 

 ポイント

  • 使う時期別に荷物の分類をする(すぐ使うもの、産後使うもの、赤ちゃんのもの、貴重品)
  • 旦那さんに荷物をあらかじめ把握してもらうと、陣痛中などにものを取り出してもらいやすい

な〜るほど!ザ・ワールド〜〜〜

これもふまえて自分用リストをまとめて行くと

 

 

私の入院準備チェックリスト

最低限必要なもの
  • お金
  • 必要書類(出生届など)
  • 携帯電話・充電器
  • 産院のパンフレット
母子手帳ケースにまとめたもの
  • 母子手帳
  • 保険証
  • 診察券
  • 印鑑
  • ボールペン
  • 分娩予約金預かり証

小さめのバッグに小分けして大きいバッグにINしようかな。

_________________________

 主に入院してすぐ使うもの
  • 産褥ショーツ
  • ナプキン
  • ペットボトル用ストロー付きキャップ
  • スリッパ(一応)
  • フェイスタオル
  • リップクリーム
  • アゴ
  • うちわ・テニスボール
  • メガネ

これらは大きいトートバッグかリュックに入れる予定。

________________________

主に産後に使うもの
  • 退院時の服
  • 母乳パッド
  • 院内移動用のミニバッグ
  • 湯のみ
  • 授乳クッション
  • ビニール袋2〜3枚
  • エコバッグ
  • 筆記用具
  • 育児日記
  • 化粧品
  • 羽織りもの
  • 産褥コルセット
赤ちゃんに使うもの
  • ベビー肌着&ウェア1〜2着ずつ
  • 紙おむつ&おしりふき各1パック
  • おくるみorふわふわバスタオル
  • ガーゼ
  • ベビー爪切り・綿棒

これらはスーツケースに入れようと思っています♪ 

こんな感じでしょうか。

 うーん結構たくさんある!このリストのうち買わなきゃいけないものをピックアップして週末にでも揃えていこうと思います♪

 

 

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚

 
ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入