あめのち猫のちベビー、ときどきふうふ

夫とむすめと猫と暮らしています。

沐浴、洗面台でも出来ちゃいました

新しい家族がやってきてから早くも一ヶ月が過ぎました。 結局うちはベビーバス使わなかったです……(><)あちゃ〜 沐浴直前にYouTubeでやり方を検索していたら洗面台で沐浴できそうだったのでやってみたら一ヶ月洗面台でいけちゃいました…… しっかり洗いたい…

生まれました!

10月4日に娘が生まれました。 朝6時半頃にズキンという腰の痛みで目が覚めてから12時間後の夕方6時半頃に生まれました。 生んだ直後は酷い目にあった、もう二度と生むもんか、と思っていたはずなんですけど、2週間と少し過ぎた今では痛みも忘れてもうひとり…

出産予定日12日前にしてベッドメリーを作ってみた

ベビーベットを買うか悩んだ末、出産予定日二週間前くらいに購入し、ちょっと欲しいなと思っていたベッドメリーを急いで作ってみることにしました。 家にあった「授乳パジャマ」に入っていた厚紙で土台を作りました笑 布は古いしまむらのシーツのハギレです …

トッポンチーノを別のもので代用して安く済ませたい。西松屋のふんわりマットを購入してみた

トッポンチーノ、興味はあったのですが結構高い……手作りも、ミシンが壊れている上不器用なので今回はNG ツイッターでニトリの枕プロテクターがいいと見たので今日ニトリに買いに行ったのですが。 直前にツイッターでトッポンチーノの代用品をまた調べたとこ…

マキア十月号の付録「猫柄BIGサイズトラベルバッグ」が入院準備にいい感じ

マキアの付録が話題だったので買ってみました♪ オムツや子供の着替えを入れるのにも丁度いいサイズだとか(=^▽^=) 入院の時に持っていく荷物を整理! 結局オムツ5、6枚と試供品のおしりふきと(Amazonのおしりふきは出しました)短肌着2枚、コンビ肌着2枚を…

ねこじゃすりを買ってみた( *¯ ꒳¯*)

虎太郎が1歳のお誕生日だったので、噂の「ねこじゃすり」を買ってみました。 前にハンズに行った時は売り切れていたけど、数個入荷していました♪ かわいいピンクはラス1。迷わずピンクにしました(*'▽'*)♪ 子猫のベロみたいな色できゃわ〜 トゲトゲの珪藻土み…

ゴーヤの赤ちゃん

家庭菜園のゴーヤです。 観察していたら、 ゴーヤの赤ちゃん! 台風にまけずにちょっと大きくなってました(*•ω•) 今我が家では ミニトマト ナス ピーマン 島唐辛子 ゴーヤ ハーブ類は しそ(虫にやられて枯れかけ) バジル(枯れかけ) ローズマリー ラベンダー …

妊娠健診30週 性別と胎動カウント

今回の妊娠健診はエコーを見せてくれる時間がいつもの半分であっさりしたものでした( ・᷅ὢ・᷄ ) 性別もあっさり「女の子っぽいですね♪」と教えてくれましたが、女の子の部分はよくわからず(・ω・≡・ω・)←どこどこ?って顔 性別判明後からのこじろうちゃん(仮)の性…

Amazonのおしりふき、かわいい……

おしりふきを注文しました! レビューは賛否両論って感じでしたが、かわい~~~です( *¯ ꒳¯*) 【Amazon.co.jp限定】 純水99% おしりふき 「ポチ」 80枚入×20個 (1600枚) 日本製 パラベンフリー 出版社/メーカー: レック 発売日: 2017/06/30 メディア: ヘル…

出産前にやっておきたいこと

30週に入りました♪ 最近は眠いのに眠れなかったり、お腹がぽんぽこに大きくなりペンギンのような歩き方になってきたり(`・ ・´)むん! 母乳準備の分泌液が出てきたり、胎動がモコモコムニムニから、ドカドカ!のように大きくなったり…… 体の変化に戸惑いながら…

産まれてないのに母乳!?(29w6d)

先ほどお風呂に入っていたら、乳首から半透明の液体が出てきてビックリしました…… いつものように乳垢を取り除いていたら左のぱいからプワ~っと水滴のように出てきたので、「ぼ、母乳ー!?」 反対のぱいもにゅーっと押してみると プワ~~~ ビックリしす…

入院準備荷物リストを作ってみた♪

初めてのマタニティライフを過ごしていますが、あっという間に8ヶ月になりました。 ぼちぼち入院準備を…と重い腰を上げてリストをまとめ始めました。 足りないものもあるので、赤ちゃんグッズのいる物リストも一緒に挙げなくちゃ… 私の入院する病院で指定さ…

座間ひまわりまつりに行ってきたよ

座間のひまわりまつりです。 ひまわりまつり | 座間市ホームページ 今回行ったのは「栗原会場」です 個人的には2年前に行った「座間会場」の方が広くて密度も凄かったのでオススメです。 栗原会場の臨時駐車場、栗原小学校いっぱいに駐車ができますが10時ご…

妊娠健診記録26週〜初めてパパを連れてきた編〜性別が……

初めての妊娠という事もあり「四週間後に来てね」と言われれば「きっちり四週間後」に。「次は二週間後です」と言われれば「その日からきっちり二週間後」に健診は欠かさず予約を入れる真面目な妊婦です。 病院が怖いんです。何されるかよくわからないしどう…

妊娠健診記録24週〜男の子か女の子か編〜

24週の妊婦健診の記録です。 その前の健診、20週の時点で「ワンチャン性別わかるかな?」と期待していたのですが 「性別は…うん、まだ分かんないねえ」 という事で、今度こそ見れたら良いなという期待と緊張の健診でした。 私達夫婦は性別に特別なこだわりは…

お誕生日ケーキできあがり🍰グレープフルーツのタルト

生クリームをほいっぷほいっぷ 焼けたケーキの上にほいっぷと グレフルときうい お誕生日プレートつけて チョコが余ったからくまくまサインをかいておこう できあがり!´•ᴥ•` タルト生地がさくさくにできて 美味しいケーキでした♪ この時期はいちごがお店に…

2人暮らし最後の旦那さんのお誕生日記録

今日はなにか 特別な日ということで うちのクマちゃんズがなにやら始めました。 まぜまぜ 小麦粉気をつけてね 正確にはかるよ 休憩しながら作るね まとめて寝かすよ! \パタム!/ 「おやすみ!」 寝かせている間に…… 「果物は毛がカピカピになるのでお願い…

お散歩ねこ写真

本日は過去の趣味写真です('ω') 一昨年とかの古いものです(*ΦωΦ) 公園にお散歩に行った時、いた猫さんですε=┏(・ω・)┛ 目がきゅっとつり上がったねこでした。 夏だったので木の影で涼んでたのかな。 CIAOちゅーる まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20本入 出版社/メ…

ベビーバス、IKEAのランドリーバスケット『トルキス』で代用できたらいいなと言うおはなし

追記:2018年11月16日 結局うちはベビーバス使わなかったです すみません ランドリーバスケットはぬいぐるみ入れに活用します♪ amemonet.hatenablog.com 先日IKEAに行って来ました♩ お目当は赤ちゃんのグッズ… IKEAのHPで色々目星を付けておいたつもりです…

ベルメゾンの応募者全員プレゼント「オシドリ手帳」はもっと早くに欲しかった!

ベルメゾンから応募者全員プレゼントの『オシドリ手帳』が届きました! www.bellemaison.jp 抽選プレゼントのギフトボックスも贅沢!なので要チェックです♩ さてさてオシドリ手帳ですが、表紙が厚めで安っぽさは感じられず、思い出として長い間とっておきた…

オールドビレッジ「バターミルクペイント」で折り畳み椅子を雑〜に張り替え&リメイクしてみた

今日はお椅子のリメイク記録を……( •̀ .̫ •́ )✨ これが2脚あります♪ 青い塗装もはげかけて、座面に至っては擦り切れ、ぺたんこでボロボロ…… ふたつとも、同じくらいボロい! さて、こちらも旦那さんのものでしたのでかわいくしていいかどうか、許可をとります…

ターナーのミルクペイントで古いぼろぼろ家具を塗ってみた!チェスト編

我が家は今のお家に引っ越す前は、古くて小さいアパートに住んでいて、あまりまともな家具がありませんでした。 旦那さんのパソコン机のある部屋にベッドもご飯を食べるちゃぶ台も私の机も本棚も… 全てほぼ一つの部屋で完結させていていました。 引っ越すに…

妊娠期に買ったもの「本当に必要なものだけ買う出産準備」7ヶ月時点

妊娠七ヶ月になりました。これから買い揃えるものを考えるにあたり、今まで買ったものを整理してみようと思います。 私の場合、妊娠が分かってからは一旦パートを辞めたので、出来るだけ節約志向の出産準備です♪ しかも、新しい家に引っ越してスグの妊娠だっ…

はじめに

はじめまして。あめと申します。 妊娠をきっかけにパートを辞め、出産・育児に向けて準備をしています。 ここでは出産準備や育児について、それからちょっとした趣味であるカメラやお出かけのこと、最近始めた家庭菜園についても記録して行きたいと思ってい…